人気ブログランキング |
<   2019年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
22.東日本大震災により放牧を休止

b0166530_19073390.jpg
2011311日午後、忘れもしません。これまで経験した事の無い激しい揺れに襲われた東日本、私たちは2階の事務所でミーティングをしていました。何とか1階に降り携帯電話で牧場スタッフの無事を確認しようとしましたが、携帯電話がつながりません。半年前に放牧場を拡張し、数名のスタッフが放牧場で作業をしていました。


その後、2日間の停電がありました。最も頭を悩ませたのは「水」でした。梅山豚は地下100メートルからの井戸水を飲んでます。しかし、電気が無いと井戸を汲み上げるポンプが動きません。水が出ないと、母豚は水を飲めず母乳出なくなります。肉豚も水が飲めないと餌を食べなくなります。何よりも大切な水・・・親戚の井戸まで水をいただきに行ったりもしました。停電が解消して水が出たあの感動は今でも忘れられません。


その後、停電が解消してテレビのニュースを見てからが本当の苦難の始まりでした。福島第一原発の事故により放射能が広範囲に飛散しました。拡張したばかりの放牧場の土からも微量の放射能が検出され、私たち20年以上続けて来た放牧を休止する決断をしました。


さらに、深刻だったのは風評被害です。茨城県産の梅山豚は、特に西日本のお得意様を多く失いました。信頼を回復すべく私たちは独自で全ての枝肉の放射能検査を行い、結果をFacebookで毎週公表してから販売しました。放射能汚染されていない事を証明しながらも注文のキャンセルが続く毎日は不安で一杯でした。


そんな中でも、応援して下さる梅山豚ファンの方々が多くいました。真剣に安全性をPRする私たちに新たなファンも現れました。苦しみから産まれた絆を強く実感した2011年は、私たちの再出発の年となりました。




by meishanton | 2019-10-25 19:07 | 梅山豚のあしあと
100.食の教養を深める

【安売りされる食品】

朝の新聞に入る折込広告でよく目にするのは「〇〇豆腐 ○○%引き」「卵 超特価〇〇円」「冷凍食品4割引き」等の食品の安売りです。人の身体を作る大切な食べ物なのに、安い価格についつい引き付けられるのも現実です。

 グローバル企業や大企業のおかげで、1年中トマトが食べられ、1年中サーモンが食べられ、1年中グレープフルーツが食べられます。そんな中で、季節感に彩られた日本の食文化が廃れてしまっているのも事実で悲しい気分になります。

【季節のいろどり】

 春には筍、花山椒、菜の花、新玉ねぎ、蛤、鰆、ホタルイカ

夏にはジュンサイ、トウモロコシ、ゴーヤ、ミョウガ、モモ、雲丹、鱧、鮎、

 秋には松茸、新米、栗、さつまいも、梨、秋刀魚、

 冬には松葉ガニ、白子、赤貝、牡蠣、鮟鱇、寒ブリ、フグ、クエ

 旬の味覚をその産地で味わったり、本当の贅沢を日本人は知っていたはずなのに、今ではそれを楽しみに来日する外国人観光客の方が、もしかしたら日本の季節感を楽しんでいるのではないでしょうか?

【料理を引き立たせる名脇役】

 食器も同様です。

 地方にはその地方の伝統的器や食器があります。六古窯と言われる信楽焼、備前焼、丹波焼、焼、瀬戸焼、常滑焼は900年以上の歴史があり現在も生産が続いています。飛鳥時代から始まったとされる越前塗、平安時代の遺跡からも発掘されている輪島塗、江戸切子等々、日本独特の食器が数多く存在しています。これら産地には産地ごとに歴史や物語があり、日本人として理解し大切にすべきものでもあります。しかしながら、近年焼き物の産地も売上が低迷していると聞きます。産地を担う職人も少なくなっているようで残念な事です。

【食文化の継承】

 長引くデフレの影響や実質賃金の低下もありファストフードや500円のワンコインランチなど安い料理で済ませがちな日本人、特に若者達が日本の伝統的な食文化を経験する機会も減っているのが事実です。食がいつの間にか作業のようにレンジでチンして短い時間で済ますものになり、食器もプラスチックの使い捨て、4割引きで購入するのが当たり前になった今だからこそ、日本人が遺すべき食文化についてもう一度考えてみる時期なのかもしれません。

(お知らせ)

 今回でコラムは100話の区切りを迎えました。これまでお付き合いいただきありがとうございます。

 今200号でコラムの連載はいったん休止させていただき、来月より「梅山豚のあしあと」(続編)を再開させていただきます。20094月から201012月までの合計21回連載した「梅山豚のあしあと」は、梅山豚のあゆみをさらに知ることができると好評の企画でした。その後の梅山豚をどうぞお楽しみに。


by meishanton | 2019-10-24 18:51

梅山豚の最新情報をお届けします。
by meishanton
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1