人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚肉料理の可能性

豚肉が一番好き そうおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

そう豚肉は牛肉や鶏肉に比べて食卓への登場回数が多く万能なお肉とも言えます。


牛肉は焼くと特に美味しいので、ステーキや焼肉のイメージが強いですが、煮込みや揚げ物、ましてや蒸し料理などはあまり見られません。

鶏肉は焼鳥と唐揚げのイメージが強く、煮込みや蒸し料理などはごく少ない特定のお料理しかイメージできません。


一方の豚肉、焼いても、揚げても、煮ても、蒸しても、検索すると数々のレシピが見られその万能さは際立っています。


加えて、シャルキュトリという言葉があります。

フランスで肉の加工品をそう呼びますが、その原料に最も利用されるのが豚肉です。

身近なものではハムやソーセージがありますが、そのほかにも様々なシャルキュトリが存在します。

代表的なものでは、パテやリエットというものがあります。

パテは粗挽肉とハーブや香辛料を混ぜて型に入れオーブンで加熱したものです。

冷やしてから切ってフランス料理のおつまみとして提供されます。ワインにもよく合います。

リエットは豚肉と香味野菜と白ワインを煮詰めたものをペースト状に細かくしたもので、バターなどのようにパンに載せていただきます。


肉を食べるようになって歴史が浅い日本、世界にはまだまだ私たちの知らない美味しい豚肉料理が存在します。

色々学んで豚肉の可能性をこれるからも広げる努力をしていきたいと考えています。


by meishanton | 2017-12-01 19:02 | 社長のコラム

梅山豚の最新情報をお届けします。
by meishanton
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
1