研修レポート
北海道のノースベストファームから研修生が来ました。名前は水川さんです。
素敵な研修レポートを頂きましたのでご紹介します。レポートをご覧いただくことで、梅山豚の特徴や牧場のコダワリなどが伝われば…と思います。

「私は、梅山豚を図鑑や写真などでしか見たことが無かったので『とても大きな豚なのかなぁ』と思い研修に来ました。
実際に梅山豚の母豚を初めて見ると、思っていたよりも体が小さく、この体で子豚を20頭も産む事が出来るのかとビックリ。
また、初めて見る人にもまったく動じず穏やかでマイペースな性格でした。そして、子豚はとても可愛くて、家に持って帰りたいと思ってしまうほどです。

研修では、交配、給餌、子豚の離乳、移動、出荷などの作業を細かく丁寧に教えてくださり、また自社配合飼料の餌作りの工程を見学させていただきました。
農場スタッフのみなさんは、梅山豚1頭1頭をとても大切に育てていることがよくわかります。
健康管理などにも気を使い、梅山豚に気持ちよく過ごしてもらえるようにとの思いが作業の細かいところにまでも見られました。
細かな管理の積み重ねが『美味しい梅山豚』を作り自信を持って消費者の皆様にお届けすることが出来るのだと、とてもいい勉強になりました。
研修で感じた仕事の細やかな管理や豚の接し方をこれからの仕事に取り入れ、北海道でもより美味しい豚肉を作って消費者の皆様に提供できるように頑張っていきたいと思います」
b0166530_16402226.jpg

by meishanton | 2009-07-23 16:34 | トピックス
1