人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅山豚は原種豚
「梅山豚は梅を食べているんですか?」そんな素朴な質問を良くいただきます。
「梅山豚も三元豚ですよね」三元豚があまりに有名で梅山豚もその仲間だと思う方も多くいらっしゃいます。(注:三元豚は三種類の豚を掛け合わせたいわゆる雑種です)

そんな時、「梅山豚は原種豚なんです 改良されていないオリジナルな豚です」と説明します。

一般に豚は、
①肉がたくさんとれるように(産肉)、
②早く大きく育つように(効率)、
③母乳がたくさんでるように(泌乳)
改良を重ねて来ました。
さらに豚肉になったときのバラツキを抑えるために複数の種類の豚をかけ合わせて作られています。

しかし、改良の結果失われたものもあります。
それは野生の本能。
発情して交配して受胎して分娩する。
そんなあたりまえに豚が持つ野生のメカニズムが、改良を重ねた豚は崩れています。
発情がはっきり来ない、交配しても受胎しにくい、分娩で難産が多い、産歴を重ねると成績が急降下する等々。
梅山豚にはそんな問題が少なく、原種豚に宿る野生のパワーを感じたりします。

しかし、近親交配の危険性や経済性が低い事を理由に、世の中に原種豚が少なくなっているのも事実です。
豚肉の上物、中物、並物、等外といった格付けも三元豚を基準に作られていて、梅山豚だとそのほとんどが等外という事になってしまいます。

経済性に合わない原種豚をいかに維持して続けて行くのか?
梅山豚に魅せられた私達スタッフが必死に取り組む「種の保存」は、私達がやらなきゃ誰がやるのという使命感が原動力になっています。
by meishanton | 2015-09-01 19:13 | 社長のコラム

梅山豚の最新情報をお届けします。
by meishanton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1